日記っぽいやつ

記憶力が乏し過ぎるので色々書き留めたり、昔の事を思い出す作業で使ってます。

デジタルリリース達

f:id:zippoiiyone24:20201003020012j:image
写真は海にドライブに行った時のヒデアキ

 


いかがお過ごしすか。すっかり秋の匂いが立ち込めてますね。夏から秋に掛けてのこの感じたまんないよね

早く秋刀魚とか梨が食べたいです

 

 

そういや投稿してなかったこの3ヶ月でサーフィンとを始めました。サーフィンは子供の頃親父に教わってたんだけど、なんか都会で遊ぶ事に憧れてほっぽらかしてしまった。7月末辺りから約15年ぶりにやってみたらこれが楽しいってなんの。また親父に教わりながらボードに立った時はここ1年で1番いい笑顔してたよたぶん。ちなみに親父は今でも現役の波乗りでかれこれ20年以上やってるらしい。

すぐに寒くなるかもだけど多分続けそう


おかげさまで3ヶ月連続リリース無事に終える事ができたよ。6/3『優しい歌』→7/7『ハロー』→8/28『アトム』と出したんですが、レコーディング自体はそれぞれ1ヶ月前に1曲ずつ録りました。インプットを爆裂に増やしてアウトプットで絞って出す感じがたまんない3ヶ月だったなぁ。新しい曲の事3ヶ月ずっと考え続けるなんてこれまではなかったから自分を鼓舞させるのが楽しいかった。

 

 

 

それぞれの楽曲のギターとか諸々についてちょっと話そうかな。


『優しい歌』

大学時代の先輩でありHighlightのギターともろうくんにとってもらいました。やっぱり知ってる人間にエンジニアをやってもらえるとかなり突っ込んだ事言えるからやりたい放題よね。無理ばっか言ってごめんねともろう笑

最近空間が広い音が好きなのもあって、リバーブとかもかなりかけて、ミドルの気持ちいいとこがよく出るような音にしました。弾く上で気持ちいい事を念頭に置いて出来たフレーズが多いのででかい音でやりたい曲って感じですね。

ソロはかなりハイを上げて耳が痛いか痛くないかのギリギリを攻めて日常のどうにもならん鬱憤とかをぶち込んだらあんな感じでした。

総じていうとでかい音でやるとストレス解消になる曲です。

ちなみにバンドマンとか友達とかは『優しい歌』の事褒めてくれる人が多い。嬉しい

MVはオギノが編集した俺らの幼少期の映像をしんのすけの家で見てそれをお馴染み春ちゃんに撮ってもらいました。あのMVがあってちゃんと完成した楽曲だったかなぁと思う。一番好きなシーンは幼少期のヒデアキが襟足長いところ

良いMVです


『ハロー』

初めてHmcスタジオにとってもらってそこでテラムラ君とも会った。レコーディングスタジオは下北だしテラムラ君は同い年だったんで初めての手合わせとは思えないぐらいやりやすかった。

ハローはわかりやすい音像を意識しまして、新規で聴いてくれた人にも俺らのクセに対して抵抗がなるべく少なくなるよう聞いてもらえたらなと思って纏め上げ、出来上がった曲だと思う。

ギターはメインリフとかソロにはコーラスかけてるんですよね。欲しいコーラスが全然売ってなくて、慌てて元ROKIのダイキさんに借りました。これが隠し味でウネリが出て気持ち良い。あとラスサビとかコーラス多めに重ねて分厚くて気持ちいい。もし弾いてくれるなら、心意気としては世界を救うヒーロの気分で弾いて欲しい、特にギターソロとかは。

休憩室にあったWiiハルヒコ(hammer head shark.Dr)としんのすけゴールデンアイやって滅茶苦茶笑ってレコーディングを終えました。

楽しかった

なんか全然こねくり回さないで出来た曲なんだけど、結構評判が良くて笑いました。

お馴染みデイジーバーでまたまた春ちゃんにMV撮ってもらって編集はオギノ。ギターソロんとこめっちゃカッコイイ編集してくれててあれは最高。

 

『アトム』

同じくHMCにてテラムラ君にやってもらった。

2回目ともなると慣れたもんで俺は到着時間丁度に着いたのにオギノがすげぇ遅刻してきたのを薄っすら覚えてる。

アトムは自粛期間にドップリと浸かった楽曲で、狭い部屋にはうんざりしてたのもあり、めちゃめちゃ世界観の広い音になってると思う。優しい歌、ハローとは違って良い意味でライブハウスっぽくない曲ですね

メインリフはほぼ歪ませずにリバーブガンガンにかけててる。まぁ割と全編通して音が若干滲むぐらいのギターにしたか。

ギターソロは俺らがモンハンとかカービーのエアライドとかやってた時期に大事にしてた物や事を思い出して作りました。120点のソロです

あと歌の事はあんまわからんけど、しんのすけの喉の調子が250%良くていつもよりぶっとい声で録れてまじ最強の歌だと思った。

うーんやっぱ最高な曲だな…

出来た時の感動は今でもまだ覚えてて、放心状態でありながらかなりハイになってた。帰りに近松によってビール飲んだんだけどそれもまたいつもの5倍美味かった。

自分のバンドが『アトム』を完成させた事に控え目に言っても感動した

MVは天国(オギノがよくライブで着てるHELL Tシャツのとこ)から元さんとルイ君に来てもらって七月七日通りのセルフオマージュをした。確実にみんな歳を取ってるし、日焼けし過ぎ、最後ピザ食ってるところは顔真っ赤でいいよね。演奏シーンはいつもお世話になってスタジオのLIFEで。あの時を詰め込みまくったイイ空間が納まってます。

愛おしい作品だわほんとに

 

 

 

こう思い返してみると俺らにとってもかなり大事な3ヶ月になった気がしたのよねー。やれて良かったな3ヶ月連続リリース。楽しかったー

そんで好きな事の延長線上でやってる事には変わりはないけど、デジタルリリースのおかげで聴いてくれてる人増えたから、このコロナ禍をやっていけてるんだろうな思いました。 それぞれ聴いてくれた人もMV見てくれた人もありがとうね

BIG LOVEだぜみんな

そんで時速の音楽届け続けたいから広めてね

 


久々の更新最後まで読んでくれてありがとう。

思うとこ有ればインスタのDMで感想待ってます。

また書きます

 

 

 

 

 

今日はうまいカレー食ったのでハッピーです。

おやすみなさいー

2020/10/03/01:54 AM