日記っぽいやつ

記憶力が乏し過ぎるので色々書き留めたり、昔の事を思い出す作業で使ってます。

せっかく始めたし


少しバンドの事書いてみようかなぁ。

時速36kmで1年ぶりの新譜を出しました。かなりの自信作達です。買いましょう。いっぱい買いましょう。サブスクでもYouTubeでも聞いてくれたら十二分に嬉しいです。

 

えー、今回出した2枚のCD達は、6月に『最低のずっと手前の方で』、9月に『15才と文句』と3ヶ月の期間を空けてレコーディングしたんです。いやーこの期間がだいぶ味噌だったと思うんですよ。『最低の〜』を録り終えてからの3ヶ月、このバンドのリードギターとして何が出来るか脳が擦り切れるぐらい考えました。まぁ別に擦り切れなかったんだけどその過程で生み出された音達は生身っぽくて好きです。表現あってんのかなこれ。


新譜のギター特に好きな所でもちょっと書いてみようかな。
『素晴らしい日々』のギターソロとかは渾身です。めちゃ感情むき出しです。単純に好きです。まぁ大半の人が間奏って言っちゃうんだけどね 笑。あなたにとっては29秒の間奏かもしれんけど、俺にとっては大好きな29秒のギターソロなんだー。
みんな"ギターソロ"って言葉口に出してどんどん言ってて欲しい。
え、"間奏"より"ギターソロ"の方が響きが良いかなって…なんかキモいか…ごめんて…許して…最近世間ではギターソロのある曲減ってきてちょっと悲しかったりするんだ…

ギターソロ万歳

 

『チャンピオンベルトマン』は音作りがいいです。単純に好きです。オギノが原案を持ってきてスタジオで足し引きして出来た曲です。ボクサーの曲らしい。俺もダサいボクサーパンツ履き続けられるかな。
中盤〜後半ヒデアキの荒ぶるドラムが良いです。かっこいいよ。この前は大口開けて正気を失った千手観音みたいに叩いてて怖かったけど…とにかくメロもコード進行も展開も歌詞もなにもかもが好きな一曲です。

 

なんか短く書くの難しいからやめます。今ならこうするとか色々あるけれど、オギノが考えたフレーズも俺が考えたフレーズも全曲通して誇らしいぐらいには好きだったから嬉しい。

 


あー、こうしてツラツラと書いてはみたんだけど、バンドの事喋る時まだ少し"外"から話してる感じが抜け切れてない気がするなぁ。まぁ去年よりは良くなったかなぁ。
俺とメンバーの間には約1年間の"間"がありまして、演奏とか姿勢とか距離感とか諸々、これまたなかなか埋まらない訳で。滅茶苦茶悩みました。時間は関係ないって言う人もいるけど難しいとこですねそこは。そもそも埋める必要のない物かもしれないし。悩む必要もないのかも。わからん。まだまだ時速36kmとしての自覚と自信を育んでいる真っ最中ですね。

 


今朝風呂場でスマホ落として割れて画面見てるのなんか辛いのでこの辺にします。書きたい事あればまた書きます。生活の事とかも書きたい〜。ありがとうございます〜

 

 

2019/11/20/ 2:01 PM